ALT
ALT

私たちについて

理事長メッセージ
看護部長メッセージ
地域における役割
病院のあゆみ
病棟の特色
目指す医療

先輩たちの声

看護師Sさん

自分らしく、楽しく働ける

看護師Sさん

看護師Aさん

子育てと両立できています

看護師Aさん

看護補助者Kさん

安心して働ける環境です

看護補助者Kさん

募集職種

常勤整形外科医師

常勤看護師

常勤看護補助者

薬剤師

非常勤看護師

非常勤看護補助者

福利厚生

・各種社会保険完備
・企業年金加入
・退職金制度
・保育室有
・マイカー通勤可能(駐車場一部負担金あり)
・学会参加補助
・医療費補助制度
・福利厚生サービス(20万ヵ所以上の施設の優待割引サービス)
・職員食堂食事補助

ぴっころ保育室について

当院では平成25年3月より、医師・看護師さんなど当院の職員向けに院内保育室「ぴっころ保育室」を設けています。
仕事と家庭のバランスをとれる環境作りの一つとして、職員のお子様をお預かりし、安心してお勤めできるよう開設いたしました。

「健全なこどもは健全な環境が創造する」

1. 安定した生活リズムを確立し、自我の芽生えを助けること
2. 心も身体もいっぱい使って遊ぶ楽しさの中で自立心・社会性・協調性を育むこと
3. いろいろな分野の活動を通じて、見て・開いて・触れて・感じて、自然な形で興味や好奇心を育むこと
この3つをモットーとしてママと変わらないやさしさでそれぞれの子供の生きる力を育てたいという基本理念のもと豊かな人間性の基礎作りのために努力していきます。

Q&A

看護部におけるサポート体制

私達は寿康会病院の職員としての誇りをもち、看護師としての倫理を遵守し、患者様の心身の傷を癒せるよう寄り添った看護、地域の人々に信頼される質の高い専門性をいかした心温かい看護の提供を目指します。

看護部方針

1. 看護の専門職としての自覚と責任を持って行動します。
2. 患者様が「大切にされている」と感じられる看護・介護の提供をします。
3. 安全・安楽・安心できる看護を目指します。
4. 質の高い看護を提供するため、知識・技術・態度の習熟に努め、日々研鑽し相互啓発に努めます。
5. 地域と連携した看護をおこなっていきます。

看護体制

看護単位と配置
一般病棟 10:1
療養病棟 20:1
外来 計3単位 定期的に面談しローテーションを実施
病棟二交代勤務
日勤 8:45~17:30(休憩70分) 早番・遅番なし
夜勤 16:30~9:00(休憩120分)
外来 8:45~17:30(休憩70分) 月・水・金 18:30まで(当番制)
土曜日 12:30まで
チームナーシング、標準看護計画
シフト制
勤務表は、毎月10日までに希望(毎月2か所まで)を提出し20日に発表 

入職時オリエンテーション

<入職オリエンテーション>

当院では、毎年4月に新卒で入職することは少なく、年度の途中で不定期に入職することがほとんどです。経験や経歴もバラバ ラですので、まずは当院で実施している方法を習得していただきます。その上で、意見交換をし、よりよい方法をみんなで模索するようにしています。大学病院のような専門性が高く最新のものは少ないですが、当院でしかできないものを大切に、応用が利く看護を行っていきたいと思っています。
入職1日目は、師長より病院について説明、毎日必ず同じ指導者を付けることはできませんが、入職者1名に対し1名の指導係を決め、困った時は相談できる体制を取っています。師長も、定期的にフォローアップ面談を行い、入職者チェック表によって、早期に一通りの経験が終了されるようにしています。
以下に、一般病棟看護師の入職時オリエンテーションの例と、療養病棟看護助手(無資格未経験者)の入職時オリエンテーションの例を添付いたしました。
【例】一般病棟看護師の場合

入職~夜勤自立迄の目安(経験等により個人差あり)

入職後~5日目 看護助手業務
6日目~40日目 日勤スタッフ業務:術前術後看護管理、各種検査・処置等の看護、電子カルテ基本操作
41日目~60日目 日勤リーダー業務:指示受け、医師との連携、電子カルテ詳細操作
院内ルールの把握
61日目~ 夜勤見習いの後、自立

※当院では、新卒入職は少なく、急性期病院等で卒後教育を終了した中堅クラスの看護師、子育て等でブランクがある看護師、クリニックでの経験しかない看護師、300床以上の総合病院で長く勤務した看護師など、経験・経歴は様々です。そのため、入職時より、できる・できない・不安がある等、遠慮なく声に出して言っていただくことが大切です。スキルチェックシートを用いて、一日でも早く不安なく業務に従事できるよう、ご指導いたします。


【例】療養病棟看護助手の場合

無資格・未経験の方

初日 午前 病棟師長より 病院勤務の基本的姿勢等
病棟主任より 感染症について、日常使用される医療用語の説明、日勤業務について( 食事・排泄等) おむつ交換の方法
初日 午後 体位変換・おむつ交換に合流
2日目~1W 日勤業務の基本を学ぶ(清潔・不潔操作)
2W目~ 患者状態の把握・確認
3W目~ 困難事例の体位変換・おむつ交換
1ヶ月 業務習得チェックシートを利用して振り返り、個別面談

※療養病棟の看護助手業務は、病棟におけるベッドサイドケア、浴室への送迎、浴室での入浴介助、おむつ交換、食事介助、環境整備、看護業務の補助等があります。
無資格・未経験の方でも勤務は可能です。院内研修等により、必要な知識が身に付くようご指導いたします。

スキルチェックシート

病棟看護業務・看護助手業務

日勤スタッフタイムスケジュール
日勤スタッフタイムスケジュール
夜勤スタッフタイムスケジュール
夜勤スタッフタイムスケジュール
日勤リーダータイムスケジュール
日勤リーダータイムスケジュール

教育・研修

・一般病棟患者カンファレンス 1回/週(医師・コメディカル合同)
・療養病棟患者カンファレンス 1回/月(医師・コメディカル合同)
・医療安全研修
・院内感染対策研修
・看護助手研修
・看護助手スキルアップ研修
・トピックス等 適宜開催

スキルチェックシート1
スキルチェックシート2
スキルチェックシート3
スキルチェックシート4

アクセス

施設名 医療法人寿康会 寿康会病院
住所 〒332-0035
埼玉県川口市西青木2丁目15番10号
電話番号 048-251-2050

電車・徒歩の方
JR京浜東北線 西川口駅東口駅より徒歩13分
西川口駅よりは、徒歩又は、タクシーをご利用ください。

バス利用の方
・川口駅東口7番乗場(川19/20)戸塚安行駅/東川口駅南口行き
・川口駅東口8番乗場(川23/川23-2) 新井宿駅/川口市立医療センター行き
・川口駅東口9番乗場(川18) 鳩ヶ谷公団住宅行き

上記バスにて、川口駅より約10分 中青木4丁目バス停下車 徒歩300m
※国際興業バス時刻表で停留所の時刻表がご確認いただけます。

お車の方
大泉方面より川口西IC川口駅方面へ15分
三郷方面より川口中央IC川口駅方面へ15分
駐車場あります(15台位駐車可能です)

お問合せ

<求人応募><見学受付><体験実習>
上記に関する応募もしくはお問い合わせは
電話 048-251-2050(代表)またはメールにてお願いいたします。